top of page

今日の一言。”Bad Dudes”って雑すぎる

トランプ氏が就任してたったの一週間ということが信じられない。 あれから、アメリカと世界が激震している。 どうなっちゃうんだろうとハラハラして目が離せなく、久しぶりに英語でいろんな記事を読みまくっている。

日本にいる私にさえハラハラするのだから、アメリカ本土では大嵐が吹き荒れているような状態だろう。

「サンフランシスコ市がトランプ氏提訴、大統領令「違憲で非米国的」 http://jp.reuters.com/article/sf-sues-trump-idJPKBN15F2H2

サンフランシスコ市がいう、”非アメリカ的”という言葉が象徴的だ。そうそう、トランプ氏は確かにアメリカ的でじゃない。少なくとも私がアメリカで大好きな価値観がまったくない人である。

サンフランシスコはまさに移民、難民だけではなくあらゆる人にとってもサンクチュアリ・シティー(聖域都市)として機能してきた。多様な価値観や宗教、生まれ、ジェンダー、セクシュアリティ、そして素晴らしい教育機関やそこが生んだビジネスを原動力として、魅力的な街になった。

今は、この”アメリカ的”価値観を共有する市民、司法、地方自治体や企業に希望を見出すしかいない。

それにしても、彼のツイートの"Bad Dudes"(悪い奴ら) には笑ってしまった。今まで"Bad Dudes" なんていうざっくりと雑すぎるスラング連発の大統領がこの世界にいただろうか? いや、雑すぎるよ。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page