top of page

将来への不安ってありますか?

昨日は、ツチヤヨースケくんとの対談@月のはなれでした。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

半分外にある不思議なバーで、異国みたいでした。イベントの後も多くの方が知らない人同士で飲んでいて、ハーモニカが聞こえてくる時間もあったりして、あー、パリに戻ってきたみたいだなーって、楽しかった。

最後の質問タイムで「自由なのはいいけど、明日への不安とかないですか?」とまた聞かれました。(はい、よく聞かれます)

ヨースケは、ずばり「ない!」(会場爆笑!)

私はヨースケほどは歯切れよく答えられなかった気もするけど、「いやー、今のところ、あんまり不安はないですね」って感じ。

もともとの楽天的な性格もあるんだろうな。

もう何回も次のことも決めず、仕事やめちゃってるし。何回も国境を超えて引っ越してるし。

そりゃ、こんな稼業なんでお金の不安も多少はありますよ。でも、その昔、やりたくないことに自分の時間やエネルギーの90%くらいを使って、ヘトヘトに疲れ果てていたあの日々は、それはそれで「将来への不安」そのものでした。私にとって、ワクワクしない毎日の方が、自分を不安にさせる。このまま人生おわちゃったらどうしようっ、年取って動けなくなった時に、「あれ、まだ何にもしてない」って感じたらどうしよう。その方がよっぽど不安なんです。少なくとも、今はやりたいことに時間とエネルギーを使えて、とても満たされている。

だから、ま、なんとかなるさ、って思えるので、将来の不安はないですね。

そう、「将来の不安」って人によっては実はけっこういろいろ。自分の不安はどこにあるかって知って、それを一つずつ解消していけばいいんじゃないかな。別にやりたいことやる人は、全てど貧乏になるとは限らない。安定した職業につきながらやりたいことをやる人もたくさんいる。十か0ではなく、自分の中のちょうどいいバランスを探っていくのです。

でも、このままいったら絶対にワクワクできないと悟ったら、潔くその場を去りましょう。そこに見えるのは、新たな風景。そりゃ、素敵な風景か、酷い場所かはわかりません。でも、どんな風景にせよ、今とは違う風景を見ることは人生の無駄にはならいないと私は思います

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page